宮原YSモダンFNM(10/10)
2014年10月10日 大会レポートさてこの日は、宮原YSにてモダンFNMに参加してきた。
参加者は12人で、SD三回戦。
使用デッキは、以下の通り。
Deck: modern Wild-Gruul
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:24
4 Experiment One
4 Vexing Devil
4 Wild Nacatl
4 Flinthoof Boar
4 Strangleroot Geist
4 Ghor-Clan Rampager
Spells:16
4 Lightning Bolt
2 Mutagenic Growth
4 Rancor
4 Vines of Vastwood
2 Dismember
Lands:20
2 Forest
4 Rootbound Crag
1 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
1 Temple Garden
4 Windswept Heath
4 Wooded Foothills
Sideboard:15
2 Ancient Grudge
2 Boros Charm
2 Kataki, War’s Wage
2 Pyroclasm
1 Rest in Peace
2 Scavenging Ooze
1 Stony Silence
2 Dismember
1 Hall of Triumph
Built with Decked Builder
さて、以下簡易報告。
一回戦:青赤デルバー
先手。
相手ワンマリガン。
フェッチショックインから実験体、次のターンに絡み値の霊を着地、ひとまず4点クロックを刻む。
向こうも秘密を掘り下げる者を展開するも、二三度スペルごめくれず、なかなかクロックを刻めず。
その後こちらは順当に殴り、ひとまず勝利。
途中うっかりして実験体を3/3に育てられるのにしなかったプレイミスあり。
後手。
お互いにクロックを刻み合うものの、最後は相手の僧院の速槍&秘密を掘り下げる者×2(変身)で致死量を果敢込みで削られ、敗北。
先手。
こちらワンマリガン。
相手の秘密を掘り下げる者がなかなか変身しない間に、順当にクロックを刻み、最後はバウンスに合わせて湧血やら巨森の蔦などでケアして、ひとまず勝利。
二回戦:白青黒コントロール
先手。
相手ワンマリガン。
クロック自体は刻みにくかったものの、向こうも微妙に引きが悪かったこともあり、最後巨森の蔦などでクロックをはじめとする護れ、殴り勝つ。
後手。
相手の事故に合わせて並べて殴れたので、何とか勝利。
三回戦:白黒トークン
後手。
こちらワンマリガン。
怨恨つけて殴っていたら勝利。
後手。
オーリオックのチャンピオン二体がかなり辛くて、ギリギリでまくられる。
先手。
こちらワンマリガン。
ハンデス二回とトークン戦略にガタガタにされて敗北。
【結果】
4/12位?でパックゲット。
今流行の「時を越えた探索」を手に入れて、今回は終了。
【所感】
もう少し土地とサイドを見直すべきか?と思うところあり。
ひとまず今回は、この辺で。
参加者は12人で、SD三回戦。
使用デッキは、以下の通り。
Deck: modern Wild-Gruul
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:24
4 Experiment One
4 Vexing Devil
4 Wild Nacatl
4 Flinthoof Boar
4 Strangleroot Geist
4 Ghor-Clan Rampager
Spells:16
4 Lightning Bolt
2 Mutagenic Growth
4 Rancor
4 Vines of Vastwood
2 Dismember
Lands:20
2 Forest
4 Rootbound Crag
1 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
1 Temple Garden
4 Windswept Heath
4 Wooded Foothills
Sideboard:15
2 Ancient Grudge
2 Boros Charm
2 Kataki, War’s Wage
2 Pyroclasm
1 Rest in Peace
2 Scavenging Ooze
1 Stony Silence
2 Dismember
1 Hall of Triumph
Built with Decked Builder
さて、以下簡易報告。
一回戦:青赤デルバー
先手。
相手ワンマリガン。
フェッチショックインから実験体、次のターンに絡み値の霊を着地、ひとまず4点クロックを刻む。
向こうも秘密を掘り下げる者を展開するも、二三度スペルごめくれず、なかなかクロックを刻めず。
その後こちらは順当に殴り、ひとまず勝利。
途中うっかりして実験体を3/3に育てられるのにしなかったプレイミスあり。
後手。
お互いにクロックを刻み合うものの、最後は相手の僧院の速槍&秘密を掘り下げる者×2(変身)で致死量を果敢込みで削られ、敗北。
先手。
こちらワンマリガン。
相手の秘密を掘り下げる者がなかなか変身しない間に、順当にクロックを刻み、最後はバウンスに合わせて湧血やら巨森の蔦などでケアして、ひとまず勝利。
二回戦:白青黒コントロール
先手。
相手ワンマリガン。
クロック自体は刻みにくかったものの、向こうも微妙に引きが悪かったこともあり、最後巨森の蔦などでクロックをはじめとする護れ、殴り勝つ。
後手。
相手の事故に合わせて並べて殴れたので、何とか勝利。
三回戦:白黒トークン
後手。
こちらワンマリガン。
怨恨つけて殴っていたら勝利。
後手。
オーリオックのチャンピオン二体がかなり辛くて、ギリギリでまくられる。
先手。
こちらワンマリガン。
ハンデス二回とトークン戦略にガタガタにされて敗北。
【結果】
4/12位?でパックゲット。
今流行の「時を越えた探索」を手に入れて、今回は終了。
【所感】
もう少し土地とサイドを見直すべきか?と思うところあり。
ひとまず今回は、この辺で。
コメント