トレカの洞窟秋葉原店モダンFNM参加(4/18)
2014年4月18日 大会レポートさてこの日は、トレカの洞窟(秋葉原店)にて、モダンのFNMに参加してきた。
参加人数は14人で、最近はスタンダードよりも人数集まるようになっているので、モダン民としては嬉しいところ。
使用したデッキは、最近話題になった護符コンボ。
少し改悪したが、リストは以下の通り。
Deck: modern amuletcombo
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:7
3 Azusa, Lost but Seeking
4 Primeval Titan
Spells:26
2 Pact of Negation
1 Slaughter Pact
4 Summoner’s Pact
4 Amulet of Vigor
4 Ancient Stirrings
4 Serum Visions
4 Summer Bloom
3 Hive Mind
Lands:27
1 Boros Garrison
1 Cavern of Souls
1 Forest
4 Gemstone Mine
1 Golgari Rot Farm
3 Gruul Turf
1 Kabira Crossroads
1 Khalni Garden
1 Selesnya Sanctuary
4 Simic Growth Chamber
1 Slayers’ Stronghold
1 Sunhome, Fortress of the Legion
1 Temple of Mystery
4 Tendo Ice Bridge
2 Tolaria West
Sideboard:15
1 Bojuka Bog
1 Chalice of the Void
1 Engineered Explosives
1 Ghost Quarter
1 Pithing Needle
2 Pyroclasm
4 Seal of Primordium
1 Choke
1 Firespout
2 Creeping Corrosion
Built with Decked Builder
メインは、土地回りを少し変えた程度で、メインサイド合わせて73枚コピーデッキである。
さて、以下簡易報告。
一回戦:黒赤白吸血鬼○×○
S1:先手
特に何されることもなく、コンボ決める。
S2:後手
やや温キープしたが、速度的に間に合わず、敗北。
S3:先手ダブルマリガン
カビーラの交差路とかでライフを維持しつつ、タイタンゲーに持ち込んで勝利。
二回戦:赤黒バーン?○××
S1:先手
「カビーラの交差路」でライフを維持しつつ、タイタンゲーで勝利。
S2:後手ダブルマリガン
流石に追いつけず、引きも悪く敗北。
S3:先手ワンマリガン
主に火力叩きつけモードだったこともあり、また「頭蓋割り」でライフを回復できなかったこともあって、僅差です敗北。
三回戦で青白Fairies×○○
S1:後手
護符三枚の温キープ。
しかし、1ターン目の護符を「徴用」で奪われ、2枚目をカウンターされ、3枚目が役に立つ展開に。
しかし、引きたいものが引けず、結果カウンターに全ていなされ、敗北。
S2:先手
今度は特に対処されることなく(カウンターもタイミングを外させて)カウンター出来ないタイタンからの展開で押し切る。
S3:後手
今回も相手のカウンターのタイミングを外させて、コンボを決めて勝利。
最後の相手の妨害手段も、「否定の契約」で潰して難なく押し通す。
【結果】
2-1で、取り敢えず勝ち越し。
感想としては、もうちょいプレイングを考えるべきかな~と思いつつも、最速2キル出来るデッキ故に、解らん殺し出来るのはある意味面白かった。
基本はサイドあまり使わなくても良い構成のため、サイドの構成とかが結構重要な気はした。
それにしても、このデッキの「花盛りの夏」強い。
ひとまず今は、このくらいで。
参加人数は14人で、最近はスタンダードよりも人数集まるようになっているので、モダン民としては嬉しいところ。
使用したデッキは、最近話題になった護符コンボ。
少し改悪したが、リストは以下の通り。
Deck: modern amuletcombo
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:7
3 Azusa, Lost but Seeking
4 Primeval Titan
Spells:26
2 Pact of Negation
1 Slaughter Pact
4 Summoner’s Pact
4 Amulet of Vigor
4 Ancient Stirrings
4 Serum Visions
4 Summer Bloom
3 Hive Mind
Lands:27
1 Boros Garrison
1 Cavern of Souls
1 Forest
4 Gemstone Mine
1 Golgari Rot Farm
3 Gruul Turf
1 Kabira Crossroads
1 Khalni Garden
1 Selesnya Sanctuary
4 Simic Growth Chamber
1 Slayers’ Stronghold
1 Sunhome, Fortress of the Legion
1 Temple of Mystery
4 Tendo Ice Bridge
2 Tolaria West
Sideboard:15
1 Bojuka Bog
1 Chalice of the Void
1 Engineered Explosives
1 Ghost Quarter
1 Pithing Needle
2 Pyroclasm
4 Seal of Primordium
1 Choke
1 Firespout
2 Creeping Corrosion
Built with Decked Builder
メインは、土地回りを少し変えた程度で、メインサイド合わせて73枚コピーデッキである。
さて、以下簡易報告。
一回戦:黒赤白吸血鬼○×○
S1:先手
特に何されることもなく、コンボ決める。
S2:後手
やや温キープしたが、速度的に間に合わず、敗北。
S3:先手ダブルマリガン
カビーラの交差路とかでライフを維持しつつ、タイタンゲーに持ち込んで勝利。
二回戦:赤黒バーン?○××
S1:先手
「カビーラの交差路」でライフを維持しつつ、タイタンゲーで勝利。
S2:後手ダブルマリガン
流石に追いつけず、引きも悪く敗北。
S3:先手ワンマリガン
主に火力叩きつけモードだったこともあり、また「頭蓋割り」でライフを回復できなかったこともあって、僅差です敗北。
三回戦で青白Fairies×○○
S1:後手
護符三枚の温キープ。
しかし、1ターン目の護符を「徴用」で奪われ、2枚目をカウンターされ、3枚目が役に立つ展開に。
しかし、引きたいものが引けず、結果カウンターに全ていなされ、敗北。
S2:先手
今度は特に対処されることなく(カウンターもタイミングを外させて)カウンター出来ないタイタンからの展開で押し切る。
S3:後手
今回も相手のカウンターのタイミングを外させて、コンボを決めて勝利。
最後の相手の妨害手段も、「否定の契約」で潰して難なく押し通す。
【結果】
2-1で、取り敢えず勝ち越し。
感想としては、もうちょいプレイングを考えるべきかな~と思いつつも、最速2キル出来るデッキ故に、解らん殺し出来るのはある意味面白かった。
基本はサイドあまり使わなくても良い構成のため、サイドの構成とかが結構重要な気はした。
それにしても、このデッキの「花盛りの夏」強い。
ひとまず今は、このくらいで。
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