宮原FNM in YS(2/8)
2013年2月8日 大会レポートさて今日は、YS宮原にてFNMに参加。
デッキは、晴れる屋店長が使っていたステロイドを湧血ストンピィ風味に変えて使用。
以下、デッキリスト。
Deck: STD グルール
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:32
4 Rakdos Cackler
4 Stromkirk Noble
4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Flinthoof Boar
4 Boros Reckoner
4 Ghor-Clan Rampager
4 Hellrider
Spells:8
4 Rancor
4 Madcap Skills
Lands:20
12 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
Sideboard:15
3 Gruul Charm
4 Skullcrack
4 Volcanic Strength
4 Traitorous Blood
見ての通り、殴ることしか考えていない、即ちグルールに相応しい構築にしてある(何
以下、簡易レポ。
【1:赤緑黒ミッドレンジ】×○○
三戦全部緑マナを引かなかった気がするが、とりあえず最初に事故した以外は赤単要素で勝利した。
MVPは、
「火山の力」
「向こう見ずな技術」
「裏切りの血」であろうか。
ただ、相手が二戦目に致命的なミスをしてしまったために、そのおかげで勝ちきれたのも大きい。
【2:赤緑ステロイド】×○○
初戦はマリガン温キープで負けた。
ただ、致命的なのは相手の反攻者だろうか。
あれでライフが削れまくった。
次戦以降は、「火山の力」ゲーといえた。
後は、後の先が取れた「裏切りの血」が大きい。
【3:青白赤ミッドレンジ】○○
初戦は、相手が先手ダブマリ3ターン目にトラフトという動きをみせられたが、「修復の天使」を湧血で突破し、トランプルダメージで削りきる。
次戦は、流れるように殴りかかり、相手も「荘園のガーゴイル」で対抗してくるも、やはり湧血で突き抜けて勝利。
【結果】
3-0-0で、オポも高かったのか、1位で終了。
もらったパックからは、
「戦導者オレリア」
「踏み鳴らされる地」
が出てきたので、とりあえず勝利か。
【所感】
アグレッシブで非常に使い易いデッキだと思われたが、たまにマナ事故などを起こすので、使い手は選ぶかもしれない。
サイドの「火山の力」と「裏切りの血」は鉄板かな。
後の7枚は要検討。
もしかしたら、フリースペースで散らしても良いかもしれない。
湧血は、ここぞという時に強い。
ただし、たまに緑マナが引かないので、過信は禁物。
「怨恨」は悩みどころ。
強いんだけど、強いんだけど、引かなきゃ意味が無い的な。
とりあえず、何も考えずに殴りたい人には向いているだろう(何
さて、今夜のところは、この辺で。
デッキは、晴れる屋店長が使っていたステロイドを湧血ストンピィ風味に変えて使用。
以下、デッキリスト。
Deck: STD グルール
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:32
4 Rakdos Cackler
4 Stromkirk Noble
4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Flinthoof Boar
4 Boros Reckoner
4 Ghor-Clan Rampager
4 Hellrider
Spells:8
4 Rancor
4 Madcap Skills
Lands:20
12 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
Sideboard:15
3 Gruul Charm
4 Skullcrack
4 Volcanic Strength
4 Traitorous Blood
見ての通り、殴ることしか考えていない、即ちグルールに相応しい構築にしてある(何
以下、簡易レポ。
【1:赤緑黒ミッドレンジ】×○○
三戦全部緑マナを引かなかった気がするが、とりあえず最初に事故した以外は赤単要素で勝利した。
MVPは、
「火山の力」
「向こう見ずな技術」
「裏切りの血」であろうか。
ただ、相手が二戦目に致命的なミスをしてしまったために、そのおかげで勝ちきれたのも大きい。
【2:赤緑ステロイド】×○○
初戦はマリガン温キープで負けた。
ただ、致命的なのは相手の反攻者だろうか。
あれでライフが削れまくった。
次戦以降は、「火山の力」ゲーといえた。
後は、後の先が取れた「裏切りの血」が大きい。
【3:青白赤ミッドレンジ】○○
初戦は、相手が先手ダブマリ3ターン目にトラフトという動きをみせられたが、「修復の天使」を湧血で突破し、トランプルダメージで削りきる。
次戦は、流れるように殴りかかり、相手も「荘園のガーゴイル」で対抗してくるも、やはり湧血で突き抜けて勝利。
【結果】
3-0-0で、オポも高かったのか、1位で終了。
もらったパックからは、
「戦導者オレリア」
「踏み鳴らされる地」
が出てきたので、とりあえず勝利か。
【所感】
アグレッシブで非常に使い易いデッキだと思われたが、たまにマナ事故などを起こすので、使い手は選ぶかもしれない。
サイドの「火山の力」と「裏切りの血」は鉄板かな。
後の7枚は要検討。
もしかしたら、フリースペースで散らしても良いかもしれない。
湧血は、ここぞという時に強い。
ただし、たまに緑マナが引かないので、過信は禁物。
「怨恨」は悩みどころ。
強いんだけど、強いんだけど、引かなきゃ意味が無い的な。
とりあえず、何も考えずに殴りたい人には向いているだろう(何
さて、今夜のところは、この辺で。
コメント