ラヴニカプレリin HS大宮(9/29)
2012年9月29日 大会レポートさて、9/29にHS大宮店にてプレリに参加してきた。
今回のプレリは大盛況だったらしく、32人フルで集まったようで、されど時間の都合上スイスドロー三回戦と相成った。
今回選んだギルドは、ゴルガリ。
組めたデッキは、以下の通り。
1 滑り頭
2 短剣広場のインプ
2 蠢く甲虫
1 跳ね散らす凶漢
1 石載りのクロコダイル
2 構脚のトロール
1 水路の蠍
1 屍体屋の脅威
1 コロズダの監視者
1 死橋の大巨虫
2 野面背のサイ
1 護民官のサーベル
1 ゴルガリの魔鍵
1 暗殺者の一撃
1 穴開け三昧
1 忌まわしい回収
1 ゴルガリの魔除け
1 究極の価格
1 蛮族の血気
1 ならず者の道
1 ゴルガリのギルド門
2 ラクドスのギルド門
1 山
5 沼
7 森
2 爆発の衝撃
除去のために赤を足した感じ。
それでは、以下簡易レポ。
【1:ゴルガリ-アゾリウス】
初戦は、こちらワンマリガンスタート。
序盤にインプによるライフゲインビートを刻んでいくが、相手のロック鳥が邪魔になり、些か劣勢に。
その後、どうにか相打ちをしていくも、再構築した戦線を評決でいなされ、その後適当なファッティに押されて敗北。
次戦は、相手ワンマリガンスタート。
また同じようにライフゲインビートを刻み、順調にファッティ展開で押し切る。
最後は、また同じようにライフゲインビートして、サイズで押し切る形に。
×○○
1-0-0
【2:アゾリウス-イゼット】
初戦は、相手が何もすることなく、ただ殴り勝つ結果に。
次戦は、相手にアゾリウスのプロモを出されて、そのまま制圧されて敗北。
最後は、序盤凌がれるも、呪禁サイに活力で+5/+5させてならず者の道で押し通り、プロモ出されても気にせず殴って勝利。
○×○
2-0-0
【3:セレズニア】
初戦は、あまり展開できないこともあり、大分膠着した後、最終的に居住と全体エンチャント+3/+3修正させるモノを出され、数の暴力とサイズの暴力で敗北を喫する。
次戦も、最後の最期で全体エンチャントを貼られ、そのまま敗北。
××
2-1-0
【結果】
2-1-0で、6/32位終了。
カードプールを見直して見たら、ラクドスを足すのではなく、セレズニアを足した方が良かったと実感。
除去も多めにあったし、何よりカウンターを載せられるスペルがあったので、より合っていたと感じた。
所感としては、マルチなどの軽い活力が無いと、全体的に重いという印象。
ただし、除去と壁などに頼るデッキに対しては、ならず者の道&呪禁サイ&活力が強すぎた。
その他の所感は、次回にまとめて書く予定。
それでは、ひとまず今は、この辺で。
今回のプレリは大盛況だったらしく、32人フルで集まったようで、されど時間の都合上スイスドロー三回戦と相成った。
今回選んだギルドは、ゴルガリ。
組めたデッキは、以下の通り。
1 滑り頭
2 短剣広場のインプ
2 蠢く甲虫
1 跳ね散らす凶漢
1 石載りのクロコダイル
2 構脚のトロール
1 水路の蠍
1 屍体屋の脅威
1 コロズダの監視者
1 死橋の大巨虫
2 野面背のサイ
1 護民官のサーベル
1 ゴルガリの魔鍵
1 暗殺者の一撃
1 穴開け三昧
1 忌まわしい回収
1 ゴルガリの魔除け
1 究極の価格
1 蛮族の血気
1 ならず者の道
1 ゴルガリのギルド門
2 ラクドスのギルド門
1 山
5 沼
7 森
2 爆発の衝撃
除去のために赤を足した感じ。
それでは、以下簡易レポ。
【1:ゴルガリ-アゾリウス】
初戦は、こちらワンマリガンスタート。
序盤にインプによるライフゲインビートを刻んでいくが、相手のロック鳥が邪魔になり、些か劣勢に。
その後、どうにか相打ちをしていくも、再構築した戦線を評決でいなされ、その後適当なファッティに押されて敗北。
次戦は、相手ワンマリガンスタート。
また同じようにライフゲインビートを刻み、順調にファッティ展開で押し切る。
最後は、また同じようにライフゲインビートして、サイズで押し切る形に。
×○○
1-0-0
【2:アゾリウス-イゼット】
初戦は、相手が何もすることなく、ただ殴り勝つ結果に。
次戦は、相手にアゾリウスのプロモを出されて、そのまま制圧されて敗北。
最後は、序盤凌がれるも、呪禁サイに活力で+5/+5させてならず者の道で押し通り、プロモ出されても気にせず殴って勝利。
○×○
2-0-0
【3:セレズニア】
初戦は、あまり展開できないこともあり、大分膠着した後、最終的に居住と全体エンチャント+3/+3修正させるモノを出され、数の暴力とサイズの暴力で敗北を喫する。
次戦も、最後の最期で全体エンチャントを貼られ、そのまま敗北。
××
2-1-0
【結果】
2-1-0で、6/32位終了。
カードプールを見直して見たら、ラクドスを足すのではなく、セレズニアを足した方が良かったと実感。
除去も多めにあったし、何よりカウンターを載せられるスペルがあったので、より合っていたと感じた。
所感としては、マルチなどの軽い活力が無いと、全体的に重いという印象。
ただし、除去と壁などに頼るデッキに対しては、ならず者の道&呪禁サイ&活力が強すぎた。
その他の所感は、次回にまとめて書く予定。
それでは、ひとまず今は、この辺で。
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