引き続き、個人的TOP10の5位〜1位まで。

(引用元:Wisdom Guild「神河救済」フルスポイラー)

<5位>
Jiwari, the Earth Aflame (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(赤),(T):Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(赤)(赤)(赤),Jiwari, the Earth Aflameを捨てる:Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える
3/3

待望の「地震」持ちのクリーチャー。

とりあえず、サイズ的にはなんとも微妙な気もするが、「緑単コントロール」が活躍する現在、いつでも全体除去が打てるカードは重宝するだろうと思う。
これで「赤緑」も、対「緑コントロール」カードが出たので、うまくすれば「ステロイド」が組めるかも知れない。
勿論、それ以外にも十分に強いとは思うけれども。

<4位>
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。

とりあえず、「伝説の」という事を除けば、普通の飛行カード。
そして条件を満たせば、相手の動きを物凄い勢いで止めてしまう、素晴らしいコントロールカード。

条件さえ満たせるデッキならば、是非ともデッキに入れたいカードでもある。

<3位>
Arashi, the Sky Asunder (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(緑),(T):Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(緑)(緑),Arashi, the Sky Asunderを捨てる:Arashi, the Sky Asunderは飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
5/5

「伝説の」という事を除けば、サイズ・能力共に、非常に優れたカード。

特に、対「白ウィニー」や、あの忌まわしき「曇り鏡のメロク」等にも素晴らしい効果を示すナイスカードだと思う。
また、例え手札に余ったとしても、その特殊能力によって、無駄になる事が少ないのも魅力の一つ。

・・・そして、地味に良いのは、こいつ自身はその能力の影響を全く受けない事も挙げられるだろう。

普通に強いカードである。

<2位>
Stampeding Serow (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Saviors of Kamigawa,アンコモン
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
5/4

今は懐かしき「暴走するヌー」の生まれ変わり。

・・・というか、そのまんまである。

昔はこのカードを遣い、「根の壁(MI)」や「ウークタビー・オランウータン(VI)」、そして「花の壁(ST)」などを戻したりして、色々悪さをしたものだが、今は更に悪さをするであろうカードになった。

最近の環境の中で久しぶりに見る「トランプル」を持つ優良クリーチャーである上に、更には最近のナイス・アドヴァンテージな「永遠の証人」を毎ターン再利用出来るところが物凄い。

今でもこの他にも戻して嬉しいカードが多数存在するので、この帰ってきた「ヌー」は、大活躍するのではないだろうか。

<1位>
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,レア
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。

ただ純粋に強いカード。

・・・勿論、効かない相手にはとことん効かない。

だが、最近のデッキで、このカードが効かないデッキはそうそう無いと思われる。

「トリスケリオン」・「ヴィダルケンの枷」・「梅澤の十手」に限らず、「忘却石」・「師範の占い独楽」・「弧炎撒き」・「山伏の長、熊野」、更には地味に「トロールの苦行者」・各種装備品などにも効く、優良カードである。

そして1番素晴らしいのは、その軽さとピンポイント対策である事である。
また、アーティファクトである事も重要かもしれないが、それを差し置いてもこの2つは重要であると思う。

相手の(自分は使っていない)いやらしいカードを封じ、そしてこちらは普通にそういうカードを展開する。

・・・これは、一種のゴミゲーになりかねない。

まぁ唯一の救いは、先手1ターン目にはまず出せない事だろうか。

それでも行き過ぎ感のあるカードには違いない。

>感想
とりあえず思ったほどは、悪くは無さそうだと感じた。

・・・ただ、些かレアリティを間違えているのではないか?と、疑問符を浮かべてしまうものもあるので、そういう意味では微妙かもしれない。

そういえば、全体的なカードプールの強さでは黒が非常に安定しているように思えるが、特別に飛び抜けたもの特には無いように思えたので、そんなに入れる事はしなかった。

・・・だからといって、弱い訳ではないので悪しからず。

今回特別には触れなかったが、新「白騎士」こと「名誉の手」や、新「黒騎士」こと「残虐の手」も強いカードだと思う。

・・・ただ、前者は2マナ域の多さから除外、後者は今後次第だった為、今回のリストからは抜いておいた。

また、各種「麒麟」等も、これにあたる。

今のところ白・青・黒あたりがそれなりに良さそうだが、現状では厳しそうなので、今回はパス。

やはり、次期環境に期待と言うところだろう。

とりあえず今日は、この辺で。

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