現在のデッキ(8日の深夜)
2004年6月9日とりあえず今のデッキをあげてみた。
<クリ―チャ― 20枚>
4 極楽鳥
3 ぶどう棚
4 永遠の証人
4 貪欲なるベイロス
3 狩り立てられたウンパス
2 カルストダーム
<インスタント 6枚>
4 マグマの噴出
2 溶鉱炉の脈動
<ソーサリー 11枚>
4 石の雨
2 忍び寄るカビ
3 すき込み
2 絡み森の脈動
<土地 23枚>
3 争乱の崖地
4 樹木茂る山麓
8 山
8 森
<サイドボード>
3 ドワーフの爆風掘り
2 野火
3 紅蓮地獄
3 帰化
4 酸化
以上。
あんまり変わっていない。
・・・実は色々(一人回しだが)可能性を試して回したところ、この形が一番(自分の中では)安定したので、とりあえずこの方向で。
ただ、試した中でも結構良いものもあったので、時間に余裕があれば試してみる所。
>以下抜粋
「不屈の自然」
土地を持ってこれると言うのが吉。
・・・「永遠の証人」でさらに土地を持って来れるし。
後でとても腐るのが凶。
・・・とは言え、「ぶどう棚」でも同じことが言えるのでどちらともいえない。
しかし、「ぶどう棚」については、序盤の防御も兼ね揃えているのでどちらかと言えばこっちかな。
(結果)
「極楽鳥」>「ぶどう棚」=「不屈の自然」
「紅蓮地獄」(メインからの)
優秀なクリ―チャ―全体除去なのは吉。
・・・ゴブリンに良く効く。
自分のマナブーストにも影響が出るため凶。
今後コントロールが増えるだろうと思われるので、ビートダウンにしか効かないカードは控えたいし、マナの問題で事故る事が多いので、サーチ能力のある「マグマの噴出」の方が、結果的に活躍するのではないかと感じたため。(実際、ドロースペルの無いこのデッキでは、「占術」は大変役に立った)
また、本体に打ち込めるのも良い。
(結果)
「マグマの噴出」>「紅蓮地獄」(コントロールメタならば)
「腐食ナメクジ」
タフネスが高い・アーティファクトに強いのが吉。
パワーが低いのが凶。
メタが確定できていないので、今は未定。
「弧炎撒き」
最終火力として動けるのが吉。
ちと重いのが凶。
故に試験的に「絡み森の脈動」に変更。
とこんな感じで。
まあ、まだ調整段階なので、もっと色々試してみようかと思っています。
以上です。
<クリ―チャ― 20枚>
4 極楽鳥
3 ぶどう棚
4 永遠の証人
4 貪欲なるベイロス
3 狩り立てられたウンパス
2 カルストダーム
<インスタント 6枚>
4 マグマの噴出
2 溶鉱炉の脈動
<ソーサリー 11枚>
4 石の雨
2 忍び寄るカビ
3 すき込み
2 絡み森の脈動
<土地 23枚>
3 争乱の崖地
4 樹木茂る山麓
8 山
8 森
<サイドボード>
3 ドワーフの爆風掘り
2 野火
3 紅蓮地獄
3 帰化
4 酸化
以上。
あんまり変わっていない。
・・・実は色々(一人回しだが)可能性を試して回したところ、この形が一番(自分の中では)安定したので、とりあえずこの方向で。
ただ、試した中でも結構良いものもあったので、時間に余裕があれば試してみる所。
>以下抜粋
「不屈の自然」
土地を持ってこれると言うのが吉。
・・・「永遠の証人」でさらに土地を持って来れるし。
後でとても腐るのが凶。
・・・とは言え、「ぶどう棚」でも同じことが言えるのでどちらともいえない。
しかし、「ぶどう棚」については、序盤の防御も兼ね揃えているのでどちらかと言えばこっちかな。
(結果)
「極楽鳥」>「ぶどう棚」=「不屈の自然」
「紅蓮地獄」(メインからの)
優秀なクリ―チャ―全体除去なのは吉。
・・・ゴブリンに良く効く。
自分のマナブーストにも影響が出るため凶。
今後コントロールが増えるだろうと思われるので、ビートダウンにしか効かないカードは控えたいし、マナの問題で事故る事が多いので、サーチ能力のある「マグマの噴出」の方が、結果的に活躍するのではないかと感じたため。(実際、ドロースペルの無いこのデッキでは、「占術」は大変役に立った)
また、本体に打ち込めるのも良い。
(結果)
「マグマの噴出」>「紅蓮地獄」(コントロールメタならば)
「腐食ナメクジ」
タフネスが高い・アーティファクトに強いのが吉。
パワーが低いのが凶。
メタが確定できていないので、今は未定。
「弧炎撒き」
最終火力として動けるのが吉。
ちと重いのが凶。
故に試験的に「絡み森の脈動」に変更。
とこんな感じで。
まあ、まだ調整段階なので、もっと色々試してみようかと思っています。
以上です。
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