今日は、秋葉原アメにてFNMに参加。
今夜は、少し違ったデッキが使いたかったので、Bigmana的な動きはするものの、PWを全く入れない感じのものを組んでみたので、それを持ち込むことに。

それはどんなデッキかというと、リストは以下の通りとなる。



【DomainBigmana】
[Mainboard(60)]
> CreatureSpell(12)
1 黙示録のハイドラ
1 若き群れのドラゴン
1 包囲攻撃の司令官
1 カメレオンの巨像
4 大爆発の魔道士
4 叫び大口
> OtherSpell(24)
4 爆発する境界
4 不屈の自然
4 原初の命令
4 焼夷の命令
4 炎渦竜巻
4 苦悩火
> Land(24)
3 樹上の村
4 野蛮な地
4 火の灯る茂み
1 平地
1 島
2 沼
4 山
5 森



[Sideboard(15)]
2 雲打ち
2 枝細工下げの古老
3 カメレオンの巨像
4 火山の流弾
4 恐怖



…始めはPWCみたいなのを構想していたのだが、基本土地を増やしながら、ある程度の色マナ安定を求められたのは正直辛く、結局PWか「爆発する境界」とを天秤にかけた結果、後者の方が面白い…という見解から、以上のようなデッキ内容となった。
色を可能な限り2色に絞り、フィニッシヤーをハイランダー(「原初の命令」もあるし)にして、マナ域をある程度調整していくと、割と悪くない手応えを感じたので、とりあえず持ち込むことにしてみたのである。

…まぁ、マナブーストを多用し、しかもPWを全抜きした構築になっているので、負け越しても仕方はないかな…とは思っているが、さてはて?



以下、簡易レポでも。



[1回戦:赤単エレメンタル]×○×
初戦は、相手が山×3を置いた時点で嫌な予感が拭えず、手札の「大爆発の魔道士」睨みながら、あまり手札を消費してこなかったので「焼夷の命令」で手札入れ替えさせてみると、そこには「雷叫び」と火力の束が。
やはりバーン的なデッキか…と思うも、気を取り直して更なるマナブーストを展開、返しに「包囲攻撃の司令官」で凌ごうかと思ったら、ターンエンドに「炎の投げ槍」、次ターンに「雷叫び」、それに対して「黙示録のハイドラ」で牽制しようとするも、そこで「地獄の雷」×2されて、残りのライフを綺麗に持っていかれる。

次戦は、相手が僅かに土地が止まった時に、順調にマナブーストし、相手の「地獄の雷」を「雲打ち」素出し二連発で凌ぎ、相手が時にそれを止められず、そのまま殴り勝つ。

最後は、あろうことか相手が初めてエレメンタルシャーマン「らしい」動きをして、「原初の命令」や全体除去を引けず、殴り負ける。



[2回戦:緑白赤ビート]○○
初戦は、お互いにマリガンしてスタート。
相手の土地を地味に攻めて、全体除去で流し、フィニッシャーが場を支配して勝利。

次戦は、相手が順調に攻めてくるも、引いた全体除去と、フィニッシャーで攻めきり、勝利。



[3回戦:白単キスキン]××
初戦は、ワンマリガンからゆとりキープ、相手の超展開を受け切れず、敗北。

次戦は、相変わらず全体除去が来ず、相手の異様に並んだトークンと「避難所の印」をどうしようも出来ず、敗北。



》結果
1-2-0と、結局負け越し。

敗因は、主に苦手なデッキ(超スビードのビートダウン)に当たったことと、単色という、最も当たってはいけないであろうタイプに二度も踏んでしまったことだろうか。
「大爆発の魔道士」は意味を成さず、「焼夷の命令」は思うように働けない単色相手では、流石に厳しかったという現実にぶつかったということが、思うに一番の敗因ではないかと思われる。



デッキとしては楽しかったので、もう少し使っていこうかと思った、ある日のFNMのこと。



とりあえず今夜は、この辺で。

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