最近・・・(雑記)
2005年6月17日・・・FNMに参加していない自分がいる。
別に参加したくない訳ではないのだが、今までは雨で、今回は寝過ごして行けなくなるという凄まじく微妙な理由で参加できなかったり。
ただ、今日は本当なら行けたはずだったのだが、昨夜朝方まで起きていた所為か、家に帰宅してから少し仮眠したくなったので、30分ほど寝ようとしたら、いつのまにか17時を過ぎていたという、言い訳にもならないような結果になったのである。
・・・一応今日が実質前環境の(日本選手権予選には出場しない為)最後のスタンダードだったので、勝ち負けはともかく、出場したかった。
まぁ、全てが自業自得だったのだから、仕方ないといえば仕方ないのだが。
>日常
今日、普通には無いであろう光景を見かけた。
私はとある押しボタン式の横断舗道を渡ろうとした時、それは起きた。
その横断歩道は歩行者側が青になっているにもかかわらず、1台の車がそのままスピードを大して落とす事も無く、信号を無視して通り過ぎていったのである。
・・・それだけならまだありえる風景だったかもしれない。
世の中には交通法規を守らない奴なんて腐るほどいるからだ。(皆守っているのならば、交通事故なんて起きる筈も無いわけで)
・・・だが、問題はその車だった。
流石に「パトカー」とは言わないが、「タクシー」だったのだ。
普通タクシーは、パトカーほどではないにしろ、交通法規は守る存在である。
そのタクシーが、平気で信号無視という行為をしていたのだ。
・・・まぁ勿論、大事になるような事はなく、向こうが「信号無視」をしたという事以外は、特に問題なく日常は過ぎていったのだが、いくら大事にならなかったとはいえ、交通法規を守らないのはどうかと思う。
とりあえず今日思った事は、歩行者も相手を頭から信用することなく、自分で身を守っていくしかないのだなぁと、改めて実感した。
・・・まぁ当たり前ではあるが、力関係で相手に敵う筈は無いので。(苦笑)
>「DUELSAVIOR」
とうとう、全クリ達成した。
・・・最後の最後、主人公が単身敵の本拠地に特攻をかける場面があるのだが、そこでどうしようもない・・・というわけでもないのだが、かなり敵が強くなっていて、ノーマルでも辛くなってきたのでイージーでやることになったから、正々堂々とクリアしたとはいえないかもしれないが、一応シナリオはクリアできた。
とりあえず感想としては、「イージーて楽だなぁ」というところか。(苦笑)
・・・とはいえ、イージーでもてこずった奴はいたけれども。
「四天王」もそうだが、何よりもやはり、ラスボス(とはいえ、その後にもボスはいるけれども)がヤヴァかった。(苦笑)
・・・何というか・・・、強すぎ?
イージーでこんなにもてこずるとは思いもしなかった。
・・・まぁそれでも、とりあえず勝てるようにはなったが、これでノーマル以上でやったらどうなっていたかは考えたくも無い。(苦笑)
そして、ノーマルエンドをみた後、直前のタイミングで分岐が出来るのだが、そっちに進むと更にバトルが待っているのだが、そっちはかなり楽勝だった。
・・・とりあえず、対HP効果は高いものの、コンボをしてこないデカ物はかなり余裕だった。
まぁそれも、ノーマルではどう変わるかわからないが、それでもその前の敵に比べれば弱いと思う。
それはさておき、全体的にかなり面白かった作品だと思う。
シナリオも中々良かったし、主題歌&OPムービーは秀逸だった。
戦闘パートの難易度も良かったし、各キャラへのシナリオの振り分けも比較平均的で特別贔屓とかも無かった。
・・・まぁ、クリアに順序がある為、最後のキャラに色々追加要素があるのは仕方ないが、だからといって他のキャラがないがしろにされている訳ではないので、シナリオのバランスも良かったと思う。
とりあえず今いえることは、次回作も楽しみだ、というところか。
さて、今日のところは、この辺で。
別に参加したくない訳ではないのだが、今までは雨で、今回は寝過ごして行けなくなるという凄まじく微妙な理由で参加できなかったり。
ただ、今日は本当なら行けたはずだったのだが、昨夜朝方まで起きていた所為か、家に帰宅してから少し仮眠したくなったので、30分ほど寝ようとしたら、いつのまにか17時を過ぎていたという、言い訳にもならないような結果になったのである。
・・・一応今日が実質前環境の(日本選手権予選には出場しない為)最後のスタンダードだったので、勝ち負けはともかく、出場したかった。
まぁ、全てが自業自得だったのだから、仕方ないといえば仕方ないのだが。
>日常
今日、普通には無いであろう光景を見かけた。
私はとある押しボタン式の横断舗道を渡ろうとした時、それは起きた。
その横断歩道は歩行者側が青になっているにもかかわらず、1台の車がそのままスピードを大して落とす事も無く、信号を無視して通り過ぎていったのである。
・・・それだけならまだありえる風景だったかもしれない。
世の中には交通法規を守らない奴なんて腐るほどいるからだ。(皆守っているのならば、交通事故なんて起きる筈も無いわけで)
・・・だが、問題はその車だった。
流石に「パトカー」とは言わないが、「タクシー」だったのだ。
普通タクシーは、パトカーほどではないにしろ、交通法規は守る存在である。
そのタクシーが、平気で信号無視という行為をしていたのだ。
・・・まぁ勿論、大事になるような事はなく、向こうが「信号無視」をしたという事以外は、特に問題なく日常は過ぎていったのだが、いくら大事にならなかったとはいえ、交通法規を守らないのはどうかと思う。
とりあえず今日思った事は、歩行者も相手を頭から信用することなく、自分で身を守っていくしかないのだなぁと、改めて実感した。
・・・まぁ当たり前ではあるが、力関係で相手に敵う筈は無いので。(苦笑)
>「DUELSAVIOR」
とうとう、全クリ達成した。
・・・最後の最後、主人公が単身敵の本拠地に特攻をかける場面があるのだが、そこでどうしようもない・・・というわけでもないのだが、かなり敵が強くなっていて、ノーマルでも辛くなってきたのでイージーでやることになったから、正々堂々とクリアしたとはいえないかもしれないが、一応シナリオはクリアできた。
とりあえず感想としては、「イージーて楽だなぁ」というところか。(苦笑)
・・・とはいえ、イージーでもてこずった奴はいたけれども。
「四天王」もそうだが、何よりもやはり、ラスボス(とはいえ、その後にもボスはいるけれども)がヤヴァかった。(苦笑)
・・・何というか・・・、強すぎ?
イージーでこんなにもてこずるとは思いもしなかった。
・・・まぁそれでも、とりあえず勝てるようにはなったが、これでノーマル以上でやったらどうなっていたかは考えたくも無い。(苦笑)
そして、ノーマルエンドをみた後、直前のタイミングで分岐が出来るのだが、そっちに進むと更にバトルが待っているのだが、そっちはかなり楽勝だった。
・・・とりあえず、対HP効果は高いものの、コンボをしてこないデカ物はかなり余裕だった。
まぁそれも、ノーマルではどう変わるかわからないが、それでもその前の敵に比べれば弱いと思う。
それはさておき、全体的にかなり面白かった作品だと思う。
シナリオも中々良かったし、主題歌&OPムービーは秀逸だった。
戦闘パートの難易度も良かったし、各キャラへのシナリオの振り分けも比較平均的で特別贔屓とかも無かった。
・・・まぁ、クリアに順序がある為、最後のキャラに色々追加要素があるのは仕方ないが、だからといって他のキャラがないがしろにされている訳ではないので、シナリオのバランスも良かったと思う。
とりあえず今いえることは、次回作も楽しみだ、というところか。
さて、今日のところは、この辺で。
コメント