プレリリースIN東京(参戦レポート)
2005年1月22日 大会レポート今日は朝もはよから浅草へ。
とりあえずBOX争奪トーナメントは時間の都合上無理なので、カジュアル参加。
・・・そして剥いている最中、目の前と隣の人が「夜の星、黒瘴」引いているのを発見。
既にその時点でその人は勝ち組だなぁ、などと思ったり。
・・・そういう自分はといえば、「神河物語」はいきなり「食い込む疫病(FOIL)」が出てきたので、「いい感じか?(シールド的には)」と思ったが、レアは微妙。
詳しくは下にデッキとカードプール載せておくので、そちらを参照のこと。
・・・カードプール全体的感想としては、ちょっと色がバラけているという印象を受けた。
なかなか色が決まらず、悩んだ末に最初は「黒赤」で使ってみる。
「黒赤」
<クリーチャー 13枚>
悪忌の撃ち手、イシイシ
燃えさし拳のずべら
かまどの神
真火の門番
火の咆哮の神
熊野の学徒
霜の大峨
灰燼の大怪物
骨奪い×2
小走りの死神
大峨の匪賊
狂気の神
<アーティファクト 1枚>
目つぶしの粉
<エンチャント 1枚>
激憤の本殿
<ソーサリー 2枚>
目覚めの悪夢
食い込む疫病
<インスタント 6枚>
崩老卑の囁き
霊魂の奪取
血の訴え
引き込み
岩石流
杉の力
<土地 17枚>
氷の橋、天戸
森
沼×7
山×8
・・・他、入れたりサイドだったりした物
霜剣山の暴れ者
とりあえず、こちらが第一弾という事で。
・・・ただ、後ほどデッキを組み換えたので、そちらも載せておく。
「黒緑(タッチ緑)」
<クリーチャー 14枚>
茨の子
骨奪い
花鬣の獏
大蛇の野伏
狩猟の神
桜族の春呼び
聖鐘の僧団
小走りの死神
春の先駆け
鱗の大男
大峨の匪賊
根走り
別れ枝絡み
狂気の神
<アーティファクト 1枚>
目つぶしの粉
<ソーサリー 2枚>
目覚めの悪夢
食い込む疫病
<インスタント 6枚>
崩老卑の囁き
霊魂の奪取
血の訴え
引き込み
杉の力
木霊の力
<土地 17枚>
沼×7
森×10
・・・他、入れたりサイドだったりした物
骨奪い
花鬣の獏
木っ端みじん
摩滅
活力の波動
やっている途中に「黒除去結構あるから、緑のパワークリーチャーの方が良さ気」と思ったので、4〜5回戦はこちらで回してみる。
・・・ただ、後で気が付いたのだが、「森」1枚を「沼」に変えるのを忘れていたことに気づいたりしたが、まぁそれなりに回ったので気にしない。
一応、残りのカードプールも載せておく。
<白のカード>
狐の易者
献身的な家来
油火玉
裂け尾の巫女
恩義ある侍
月明かりの徘徊者×2
銀嵐の侍
亡霊の牢獄
手の檻
天羅至の掌握×2
砂の逆流
天空のもや
祝福の息吹
物静かな純潔
<青のカード>
さまようもの
空民の雲乗り
浮き夢のずべら
大水招き
優雅な達人
無神経な詐欺師
霧刃の忍び
深き刻の忍者×2
空民の精神浚い
飛び回る破璃凧
伝承の語り部
幻影の翼
空民の助言
雲の上昇
日夜の苦役
思考の鈍化
邪魔
<黒のカード>
這い回る不浄×2
死相の否命
ほつれた血管
困窮
精神の槍
<赤のカード>
悪忌の吹雪集め
大地割り×2
すさまじい痛み
禍御鳴の激憤
貪る憤怒
<緑のカード>
よだれ舌のずべら
蔦の神
清められし者、せし郎
<アーティファクト>
華麗なる簪
・・・青も良さ気だったのだが、如何せんスペルが心許ない。
その為切ってみたが、入れても良かったかもしれない。
とりあえず、簡易レポートでも。
1回戦<白青フライヤー?>L/W/W
1戦目は事故って落とす。
2戦目からは土地を順調に引いてきて、「灰燼の大怪物」で殴り殺す。
・・・いやぁ、除去満載で「灰燼の大怪物」は強いと思った。(普通に強いけど)
結局、「大怪物」のパワーで勝った試合だった。
2回戦<黒赤クリーチャーレス>L/L
・・・2戦とも土地が異様に事故って死亡。
両試合とも山2〜3枚で止まり、黒マナはおろか、土地すら並ばなかった。
3回戦<赤緑スピリットビートダウン>L/L
・・・上に同じ。
このあたりで自分の事故さ加減に呆れ果て、第1候補だった「黒緑」に(4回戦の2戦目から)変更。
4回戦<白赤侍ビートダウン?>L/W/W
1戦目こそ事故で死ぬものの、2戦目から「黒緑」にしたことで、相手を上回る大きさで圧倒的武力を示す。
5回戦<白青秘儀連繋>W/―
1戦目は序盤からビートダウンを仕掛け、除去もいいタイミングで引き、一気にライフを削るも、秘儀連繋で耐えられ、やや膠着。
・・・しかし、圧倒的な物量の前に相手は為す術も無く。
2戦目は序盤から「亡霊の牢獄」と「裂け尾の巫女」×2でこちらのビートを妨げる。
挙句飛行も展開され、やや厳しい状況に。
・・・しかし、こちらも「狂気の神」+「目つぶしの粉」で非行対策を練る(その前に「巫女」×1は除去)。
些か膠着状態に陥ったところでタイムアップ。
エキストラ5ターンでそのまま膠着状態をキープし、引き分けて勝利。
<結果>
とりあえず3勝したので4パックゲット。
・・・プラス3勝分の商品として勝ち数×1のパックゲット。
合計7パックゲットして、プレリ終了。
・・・とりあえず元が取れて、まぁ万万歳か。
しかし、もう少しカードプールが定まっていればもう少し楽に勝てただろうに、と思ったのはここだけの秘密。
・・・というか事故ら無ければ、もう1勝は出来たと思う。
まぁ、お祭りだからそうそう気にはしないけれども。
とりあえず、パックから出たレアでも。
今田の用心棒、乳目
夢への帰着
梅澤俊郎
蝕まれた正気、凶鬼
英雄の死
悟りの武士、勲雄
祀られる記憶
・・・まぁ、そこそこというところだろうか?
ただ、アーティファクトを戻すカードがソーサリーで?青青なのは駄目だと思った。(エンチャントも戻せるけど)
・・・まぁ、スポイラー通りのままでも、どうなのかちとあれでしたが。
とりあえず、今日はこの辺で。
とりあえずBOX争奪トーナメントは時間の都合上無理なので、カジュアル参加。
・・・そして剥いている最中、目の前と隣の人が「夜の星、黒瘴」引いているのを発見。
既にその時点でその人は勝ち組だなぁ、などと思ったり。
・・・そういう自分はといえば、「神河物語」はいきなり「食い込む疫病(FOIL)」が出てきたので、「いい感じか?(シールド的には)」と思ったが、レアは微妙。
詳しくは下にデッキとカードプール載せておくので、そちらを参照のこと。
・・・カードプール全体的感想としては、ちょっと色がバラけているという印象を受けた。
なかなか色が決まらず、悩んだ末に最初は「黒赤」で使ってみる。
「黒赤」
<クリーチャー 13枚>
悪忌の撃ち手、イシイシ
燃えさし拳のずべら
かまどの神
真火の門番
火の咆哮の神
熊野の学徒
霜の大峨
灰燼の大怪物
骨奪い×2
小走りの死神
大峨の匪賊
狂気の神
<アーティファクト 1枚>
目つぶしの粉
<エンチャント 1枚>
激憤の本殿
<ソーサリー 2枚>
目覚めの悪夢
食い込む疫病
<インスタント 6枚>
崩老卑の囁き
霊魂の奪取
血の訴え
引き込み
岩石流
杉の力
<土地 17枚>
氷の橋、天戸
森
沼×7
山×8
・・・他、入れたりサイドだったりした物
霜剣山の暴れ者
とりあえず、こちらが第一弾という事で。
・・・ただ、後ほどデッキを組み換えたので、そちらも載せておく。
「黒緑(タッチ緑)」
<クリーチャー 14枚>
茨の子
骨奪い
花鬣の獏
大蛇の野伏
狩猟の神
桜族の春呼び
聖鐘の僧団
小走りの死神
春の先駆け
鱗の大男
大峨の匪賊
根走り
別れ枝絡み
狂気の神
<アーティファクト 1枚>
目つぶしの粉
<ソーサリー 2枚>
目覚めの悪夢
食い込む疫病
<インスタント 6枚>
崩老卑の囁き
霊魂の奪取
血の訴え
引き込み
杉の力
木霊の力
<土地 17枚>
沼×7
森×10
・・・他、入れたりサイドだったりした物
骨奪い
花鬣の獏
木っ端みじん
摩滅
活力の波動
やっている途中に「黒除去結構あるから、緑のパワークリーチャーの方が良さ気」と思ったので、4〜5回戦はこちらで回してみる。
・・・ただ、後で気が付いたのだが、「森」1枚を「沼」に変えるのを忘れていたことに気づいたりしたが、まぁそれなりに回ったので気にしない。
一応、残りのカードプールも載せておく。
<白のカード>
狐の易者
献身的な家来
油火玉
裂け尾の巫女
恩義ある侍
月明かりの徘徊者×2
銀嵐の侍
亡霊の牢獄
手の檻
天羅至の掌握×2
砂の逆流
天空のもや
祝福の息吹
物静かな純潔
<青のカード>
さまようもの
空民の雲乗り
浮き夢のずべら
大水招き
優雅な達人
無神経な詐欺師
霧刃の忍び
深き刻の忍者×2
空民の精神浚い
飛び回る破璃凧
伝承の語り部
幻影の翼
空民の助言
雲の上昇
日夜の苦役
思考の鈍化
邪魔
<黒のカード>
這い回る不浄×2
死相の否命
ほつれた血管
困窮
精神の槍
<赤のカード>
悪忌の吹雪集め
大地割り×2
すさまじい痛み
禍御鳴の激憤
貪る憤怒
<緑のカード>
よだれ舌のずべら
蔦の神
清められし者、せし郎
<アーティファクト>
華麗なる簪
・・・青も良さ気だったのだが、如何せんスペルが心許ない。
その為切ってみたが、入れても良かったかもしれない。
とりあえず、簡易レポートでも。
1回戦<白青フライヤー?>L/W/W
1戦目は事故って落とす。
2戦目からは土地を順調に引いてきて、「灰燼の大怪物」で殴り殺す。
・・・いやぁ、除去満載で「灰燼の大怪物」は強いと思った。(普通に強いけど)
結局、「大怪物」のパワーで勝った試合だった。
2回戦<黒赤クリーチャーレス>L/L
・・・2戦とも土地が異様に事故って死亡。
両試合とも山2〜3枚で止まり、黒マナはおろか、土地すら並ばなかった。
3回戦<赤緑スピリットビートダウン>L/L
・・・上に同じ。
このあたりで自分の事故さ加減に呆れ果て、第1候補だった「黒緑」に(4回戦の2戦目から)変更。
4回戦<白赤侍ビートダウン?>L/W/W
1戦目こそ事故で死ぬものの、2戦目から「黒緑」にしたことで、相手を上回る大きさで圧倒的武力を示す。
5回戦<白青秘儀連繋>W/―
1戦目は序盤からビートダウンを仕掛け、除去もいいタイミングで引き、一気にライフを削るも、秘儀連繋で耐えられ、やや膠着。
・・・しかし、圧倒的な物量の前に相手は為す術も無く。
2戦目は序盤から「亡霊の牢獄」と「裂け尾の巫女」×2でこちらのビートを妨げる。
挙句飛行も展開され、やや厳しい状況に。
・・・しかし、こちらも「狂気の神」+「目つぶしの粉」で非行対策を練る(その前に「巫女」×1は除去)。
些か膠着状態に陥ったところでタイムアップ。
エキストラ5ターンでそのまま膠着状態をキープし、引き分けて勝利。
<結果>
とりあえず3勝したので4パックゲット。
・・・プラス3勝分の商品として勝ち数×1のパックゲット。
合計7パックゲットして、プレリ終了。
・・・とりあえず元が取れて、まぁ万万歳か。
しかし、もう少しカードプールが定まっていればもう少し楽に勝てただろうに、と思ったのはここだけの秘密。
・・・というか事故ら無ければ、もう1勝は出来たと思う。
まぁ、お祭りだからそうそう気にはしないけれども。
とりあえず、パックから出たレアでも。
今田の用心棒、乳目
夢への帰着
梅澤俊郎
蝕まれた正気、凶鬼
英雄の死
悟りの武士、勲雄
祀られる記憶
・・・まぁ、そこそこというところだろうか?
ただ、アーティファクトを戻すカードがソーサリーで?青青なのは駄目だと思った。(エンチャントも戻せるけど)
・・・まぁ、スポイラー通りのままでも、どうなのかちとあれでしたが。
とりあえず、今日はこの辺で。
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