FNM不参加(雑記)
2005年1月14日今日はFNMに参加する予定だったのだが、思いのほか部屋の掃除に時間がかかってしまい、結局行かず終いに。
かなり行くかどうか迷ったのだが(今月は4回しかない為)、終わったのが間に合うかどうかかなり微妙な時間だったので、参加できないとかなり鬱なので、今回は辞退する事に。
とりあえず使用予定だったデッキでも。
「青単パーミッション」
<クリーチャー 0枚>
<アーティファクト11枚>
2 マイアのマトリックス
2 威圧の杖
4 ヴィダルケンの枷
3 師範の占い独楽
<ソーサリー 2枚>
2 袖の下
<インスタント 23枚>
4 知識の渇望
3 残響する真実
4 マナ漏出
4 卑下
4 邪魔
4 巻き直し
<土地 24枚>
4 雲上の座
2 ダークスティールの城塞
1 水辺の学舎、水面院
17島
<サイドボード>
1 曇り鏡のメロク
1 潮の星、京河
2 時間停止
4 無効
3 機械の行進
4 秘宝の障壁
・・・一応これが今現在のデッキだが、最近少し構成を変えようかと思っている。
やはり「青単パーミッション」も結構メタられていると思うので、今のままでは些か不安が残るわけで。
・・・とは言っても、色をタッチする気は無いが。
とりあえずは単色の方向性でいくつもりで。
>赤緑ランデス
とりあえず、一応デッキを晒してみる。
「赤緑ランデス」
<クリーチャー 19枚>
4 極楽鳥
3 かまどの神
4 永遠の証人
2 罰する者、ゾーズー
2 グリッサ・サンシーカー
2 弧炎撒き
1 山伏の長、熊野
1 双頭のドラゴン
<アーティファクト 3枚>
3 火と氷の剣
<インスタント 3枚>
3 マグマの噴流
<ソーサリー 13枚>
4 石の雨
3 溶鉄の雨
2 忍び寄るカビ
4 すき込み
<土地 22枚>
2 真鍮の都
2 シヴのオアシス
1 先祖の院、翁神社
1 血に染まりし、城塞、真火
8 山
8 森
<サイドボード>
3 ヴィリジアンのシャーマン
3 減衰のマトリックス
3 紅蓮地獄
2 手綱取り
4 酸化
・・・とりあえず、試作型という事で。
今までの自分のランデスと違うのは、「火と氷の剣」を採用し、それに伴いメインにおけるアーティファクト破壊を控え、「腐食ナメクジ」ではなく「グリッサ・サンシーカー」を採用したところでしょうか。
・・・ただ、「かまどの神」の枚数や、その他のカード配分にもう少し考えるところがありそうだと思っているので、もう少し調整を加えていこうかと思う。
一応「火と氷の剣」の採用によって、後続を引き易くはなっているのだが、その分色々なカードを削ってもいるので、その辺りのバランスも考えていきたいところ。
・・・それにしても、「緑単コントロール」には(まだ実際に戦ってはいないが)些か厳しいように思う。
やはり、いくら後続を引けるといっても、攻撃が止まってしまってはしょうがない。
・・・できれば「地の底の精霊(MI)」のように、何度でも使える小さな全体除去が欲しいと思うところだが、中々そうはいかない。
いっそのこと「戦争売り(MM)」でもいいような気もする。(とはいえ、この場合は下手をすると自分の首を絞めかねないのだが)
・・・一応「緑単コントロール」と「ベビーシッター」以外にはそこそこ戦えるはずなので、出来れば復活させてやりたいところではあるが。
とりあえず今日は、この辺で。
かなり行くかどうか迷ったのだが(今月は4回しかない為)、終わったのが間に合うかどうかかなり微妙な時間だったので、参加できないとかなり鬱なので、今回は辞退する事に。
とりあえず使用予定だったデッキでも。
「青単パーミッション」
<クリーチャー 0枚>
<アーティファクト11枚>
2 マイアのマトリックス
2 威圧の杖
4 ヴィダルケンの枷
3 師範の占い独楽
<ソーサリー 2枚>
2 袖の下
<インスタント 23枚>
4 知識の渇望
3 残響する真実
4 マナ漏出
4 卑下
4 邪魔
4 巻き直し
<土地 24枚>
4 雲上の座
2 ダークスティールの城塞
1 水辺の学舎、水面院
17島
<サイドボード>
1 曇り鏡のメロク
1 潮の星、京河
2 時間停止
4 無効
3 機械の行進
4 秘宝の障壁
・・・一応これが今現在のデッキだが、最近少し構成を変えようかと思っている。
やはり「青単パーミッション」も結構メタられていると思うので、今のままでは些か不安が残るわけで。
・・・とは言っても、色をタッチする気は無いが。
とりあえずは単色の方向性でいくつもりで。
>赤緑ランデス
とりあえず、一応デッキを晒してみる。
「赤緑ランデス」
<クリーチャー 19枚>
4 極楽鳥
3 かまどの神
4 永遠の証人
2 罰する者、ゾーズー
2 グリッサ・サンシーカー
2 弧炎撒き
1 山伏の長、熊野
1 双頭のドラゴン
<アーティファクト 3枚>
3 火と氷の剣
<インスタント 3枚>
3 マグマの噴流
<ソーサリー 13枚>
4 石の雨
3 溶鉄の雨
2 忍び寄るカビ
4 すき込み
<土地 22枚>
2 真鍮の都
2 シヴのオアシス
1 先祖の院、翁神社
1 血に染まりし、城塞、真火
8 山
8 森
<サイドボード>
3 ヴィリジアンのシャーマン
3 減衰のマトリックス
3 紅蓮地獄
2 手綱取り
4 酸化
・・・とりあえず、試作型という事で。
今までの自分のランデスと違うのは、「火と氷の剣」を採用し、それに伴いメインにおけるアーティファクト破壊を控え、「腐食ナメクジ」ではなく「グリッサ・サンシーカー」を採用したところでしょうか。
・・・ただ、「かまどの神」の枚数や、その他のカード配分にもう少し考えるところがありそうだと思っているので、もう少し調整を加えていこうかと思う。
一応「火と氷の剣」の採用によって、後続を引き易くはなっているのだが、その分色々なカードを削ってもいるので、その辺りのバランスも考えていきたいところ。
・・・それにしても、「緑単コントロール」には(まだ実際に戦ってはいないが)些か厳しいように思う。
やはり、いくら後続を引けるといっても、攻撃が止まってしまってはしょうがない。
・・・できれば「地の底の精霊(MI)」のように、何度でも使える小さな全体除去が欲しいと思うところだが、中々そうはいかない。
いっそのこと「戦争売り(MM)」でもいいような気もする。(とはいえ、この場合は下手をすると自分の首を絞めかねないのだが)
・・・一応「緑単コントロール」と「ベビーシッター」以外にはそこそこ戦えるはずなので、出来れば復活させてやりたいところではあるが。
とりあえず今日は、この辺で。
コメント