明日はFNM
2004年9月9日先週は久しぶりに負け越してしまったので、今回は勝ちたいところ。
まぁ、だからといってデッキを変えるつもりは無いので、あくまでも「赤緑ランデス」でいくつもりではある。
・・・それに、このデッキが次期スタンダードで作れるかどうかわからないので、今のうちに使い込んでおきたいのもその理由。
とりあえず今回使用するつもりのデッキを晒してみる。
<クリ−チャ− 20枚>
4 極楽鳥
3 ドワーフの爆風掘り
4 永遠の証人
4 貪欲なるベイロス
3 腐食ナメクジ
2 弧炎撒き
<インスタント 4枚>
4 マグマの噴流
<ソーサリー 12枚>
4 石の雨
2 溶鉄の雨
2 忍び寄るカビ
4 すき込み
<土地 24枚>
3 争乱の崖地
2 真鍮の都
4 樹木茂る山麓
7 山
8 森
<サイドボード>
3 狩り立てられたウンパス
2 映し身人形
4 紅蓮地獄
2 帰化
4 酸化
・・・以上です。
以下、簡易解説。
<メインデッキ>
「不屈の自然」を抜いて、「ドワーフの爆風掘り」を投入してみる。
・・・やはり、「不屈の自然」だとちと遅くなるし(2ターン目に打つというのが)、また「マグマの噴流」と被る面があるため、今回は抜いてみる。
また、土地を増やすことにより、土地を(序盤)引き易くしてみる。
やはりある程度毎ターン土地を置けないと、このデッキは(重いので)ちと辛いので、マナを早く出すことよりも、土地を並べやすくすることを重視してみる。
そしてランデススペルを、数枚「溶鉄の雨」に変えてみる。
これは、確実に3マナで土地破壊することを重点に置く為である。
・・・同系やトロン等においても「遅くても3ターン目」にランデスすることは大切なので、下手をすると4ターン目になってしまう「忍び寄るカビ」を減らし、2枚投入。
まぁ、タイミングによっては(というか出るマナによっては)然程変わらなかったりもするが、やはり「打つことも出来るか?」というのも大切だと思う。
・・・後は大体前のデッキと変わらず。
まぁ、明日までまだ時間があるので、それまでにどの程度調整できるかが要であろうか。
・・・とりあえず五竜杯には参加するつもりなので、それまでにはものにしたい。
それでは今日は、この辺で。
まぁ、だからといってデッキを変えるつもりは無いので、あくまでも「赤緑ランデス」でいくつもりではある。
・・・それに、このデッキが次期スタンダードで作れるかどうかわからないので、今のうちに使い込んでおきたいのもその理由。
とりあえず今回使用するつもりのデッキを晒してみる。
<クリ−チャ− 20枚>
4 極楽鳥
3 ドワーフの爆風掘り
4 永遠の証人
4 貪欲なるベイロス
3 腐食ナメクジ
2 弧炎撒き
<インスタント 4枚>
4 マグマの噴流
<ソーサリー 12枚>
4 石の雨
2 溶鉄の雨
2 忍び寄るカビ
4 すき込み
<土地 24枚>
3 争乱の崖地
2 真鍮の都
4 樹木茂る山麓
7 山
8 森
<サイドボード>
3 狩り立てられたウンパス
2 映し身人形
4 紅蓮地獄
2 帰化
4 酸化
・・・以上です。
以下、簡易解説。
<メインデッキ>
「不屈の自然」を抜いて、「ドワーフの爆風掘り」を投入してみる。
・・・やはり、「不屈の自然」だとちと遅くなるし(2ターン目に打つというのが)、また「マグマの噴流」と被る面があるため、今回は抜いてみる。
また、土地を増やすことにより、土地を(序盤)引き易くしてみる。
やはりある程度毎ターン土地を置けないと、このデッキは(重いので)ちと辛いので、マナを早く出すことよりも、土地を並べやすくすることを重視してみる。
そしてランデススペルを、数枚「溶鉄の雨」に変えてみる。
これは、確実に3マナで土地破壊することを重点に置く為である。
・・・同系やトロン等においても「遅くても3ターン目」にランデスすることは大切なので、下手をすると4ターン目になってしまう「忍び寄るカビ」を減らし、2枚投入。
まぁ、タイミングによっては(というか出るマナによっては)然程変わらなかったりもするが、やはり「打つことも出来るか?」というのも大切だと思う。
・・・後は大体前のデッキと変わらず。
まぁ、明日までまだ時間があるので、それまでにどの程度調整できるかが要であろうか。
・・・とりあえず五竜杯には参加するつもりなので、それまでにはものにしたい。
それでは今日は、この辺で。
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